和菓子のコンテストには様々なものがありますが、
その中に「選・和菓子職」というものがあります。

これは全国和菓子協会が主催の、和菓子製造技術の素晴らしさを多くの人々に知ってもらうためにつくられたものです。

日本の食文化を代表するもののひとつである和菓子製造技術の素晴らしさを多くの人々に知って頂き、尚一層和菓子の味わいを深めていただくこと。
個性ある優れた技術を正しく公平に評価することにより、技術の研究と向上意欲を高め、目標意識をもって技術研鑽に励んで、和菓子職の地位向上を図り、合わせて優れた技術を伝承し和菓子振興に役立てること。
-引用 全国和菓子協会HPhttp://www.wagashi.or.jp/wagashisyoku/

「伝統和菓子職部門」と「優秀和菓子職」のふたつの部門があり、
あきぞうの店主も2014年に「優秀和菓子職」として選ばれました。
http://www.wagashi.or.jp/wagashisyoku/ninteisya.php

選ばれると何があるの?

選・和菓子職で「優秀和菓子職」に認定されることは、誰もが認める優れた和菓子職であり、創作的な手づくり和菓子ができる技術があることを証明するものです。同時に和菓子製造に携わる者にとって、最高の栄誉ある勲章を受けることに等しいものです。又、主催者としてこの「選・和菓子職」を最も権威ある認定制度にしていく考えです。

1. 優秀和菓子職のみが着用できるピンバッジ
2. 優秀和菓子職のみが着用できるエンブレム付ユニフォーム
3. 優秀和菓子職認定盾(個人名入り)

以上が贈呈され、名誉を称えると共に、誰もが一目でわかる優秀和菓子職としての誇りを身に付けることができます。又、認定者は自動的に「優秀和菓子職会」会員となり、技術振興や和菓子職の地位向上にご協力いただく他、販売催事などの催しにもご参加いただきます。

選ばれたという名誉が何よりの自信にもなりますし、これからの創作のさらなる励みとなります。
自分の店を持ちたい、自分の力がどの程度なのか推し量りたいなどの想いがある方は一度挑戦してみてはいかがでしょうか。